[PHP-users 13183] Re: getmxrr 関数に関して

Akinobu YAMAMOTO php-users@php.gr.jp
Mon, 10 Feb 2003 12:58:54 +0900

どうも、山本です。

>  チェックできるのはそこだけで、他のドメインで弊害が出ます。
>例えば、うちの会社 @crs.co.jp は、
>    crc.co.jp MX  mail.crc.co.jp
>  と、あっても
>    crc.co.jp A IPアドレス
>  と、いうアドレスは存在しません。
>
>  RFC 通りに 先ず MX を調べて、無ければ A レコードを
>調べる必要があるでしょう。
># チェックだけなら not(getmxrr or checkdnsrr) とすれば良いかと
># (not A)and(not B) = not(A or B) 何かありましたよねぇ
このアドバイスを元に下記のようにテストスクリプトを変更いたしました。

<?php
$chkhost = "po.mct.ne.jp";

if (!getmxrr($chkhost,$mxhostarr)){
         if (!checkdnsrr($chkhost,A)){
                 print "Error!!\n";
         }else{
                 print "Good!!\n";
         }
}else{
         print "Good!!\n";
}

exit;
?>
処理した結果、これでも正常処理を行います。

とりあえずこれで様子を見ます。
ありがとうございました。

Akinobu YAMAMOTO
ayamamot@freeshop.co.jp

総合無料情報  FreeShop
http://www.freeshop.co.jp/
本発言は特に明記がない限り、私山本の個人的なもので、
所属組織(freeshop.co.jp)には関係有りません。