[PHP-users 13217] Re: ボタンを押すと画面にはなにも起こさずにPHP の関数を起動させたい

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Feb 2003 12:11:12 +0900

大場です。

Makio wrote;

>今回の問題はphpというよりHTMLの問題かもしれないので
>ここにふさわしいポストではないのかもしれませんが(なんせHTMLも初心者)。。。

プログラムがどの段階で実行されるかという話なるのでPHPも関係ありますが
PHP4徹底攻略改訂版(通称マンモス本)等は読んで欲しいですが。

>ブラウザの画面に付いたボタンを押すと、画面上ではなにもおこらずに、ただ
>phpの関数が起動するコードを書きたくて以下の様にしましたが、関数は起動
>してくれませんでした。
>どこが間違ってるのか、ご教示くださると助かります。

「PHPのスクリプトはサーバサイドで実行される」
という基本的なことが分かってないと思います。

><form method = "post" >
>	<input type= "button" value = "GO!" onclick ="<php? foo(); ?>"
></form>

JavaScriptのonclickから、PHPのスクリプトが使えるか分かりませんが

#多分無理だと思うんだが…

少なくともPHPで何かをしたいなら、ボタンを押した時にデータを受けとって
実行されるサーバ上のPHPスクリプトのURLをactionで指定しないと…

#次は値が渡らないってことになって
#「register_globals」の話になるかな?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp