[PHP-users 13352] Re: マシンを再起動するPHP

mori php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Feb 2003 21:45:34 +0900

もり です。

表題: [PHP-users 13327] マシンを再起動するPHP
日付: Mon, 17 Feb 2003 17:40:40 +0900
ID:  <016901c2d660$4057b710$8a998b85@sdg.mdd.ricoh.co.jp>
"william" <william@sdg.mdd.ricoh.co.jp> さんの記された上記メールに
関してです。

> <<reboot.php>>
> <? system("/sbin/shutdown -r now"); ?>
>
> apacheはroot権限でコンパイルされています。
> shutdownも実行されているようですが、
> shutdownの途中でマシンが止まってしまいます。

root権限でコンパイルされている事は関係ないでしょう。
apacheがshutdownコマンドをどのユーザの権限で実行しているかが問題です。
まず、それを確認しましょう(shutdownが途中まで行われると書かれているので
多分OKでしょうが。)。
次に、shutdownコマンド実行後shutdownが行われている間、シェルが終了して
しまわない様に対処する必要があるのじゃないかな。

例えば、"/sbin/shutdown -r now ; /bin/sleep 100"の様に。

※ sleepコマンドの所在は自身のシステムで確認して下さい。which sleepとかで。

> 当然、コンソールで shutdown -r now は正しく再起動されます。

コンソールでrootでログインした後、shutdown -r now コマンドを実行、そし
てすぐにログアウトしても同様に再起動されますか?

同じ事をやらないと結果は違って当然だと思うのですが。

※ shutdown -r nowした後、再起動するまでログアウトせずに待っていると
いうのは違うことをやっている気がします。apacheはシェルを起動している
のですから。