[PHP-users 13359] Re: ML配送の遅延

門口 智一 php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Feb 2003 22:58:31 +0900

門口と申します。
横から失礼します。

> [PHP-users 13208]は私のところへは2分程度で届いていましたが、
> [PHP-users 13307]は途中で2日ほど昼寝?してたようです。 :-)
>
> 以下のヘッダを見ると、ns1.php.ge.jp内での転送に2日かかったことになるの
> でしょうか?
> 他のメールは週末もほとんど遅延無く届いていたので、php.gr.jpの負荷の問題
> になるのでしょうか。
> このあたりの話はPostfix-MLでしたほうが良いかもしれませんね。

ML配送の遅延があったのですね!
実は私今日初めて登録したのですが、
第1通のメールがなかなか来なかったので
(多分送信してから4時間後くらいに、
何通かまとめてどっと来たかと思います)
もしかしたら登録ミス等があったのかな?とか
メールは一日にまとめて来るのかな?とか
あれこれ悩んでしまったんですよ。

ちょっとすっきりしました・・・(^^;