[PHP-users 13396] DB検索と連動してSELECTフィールドの値を変更するには?

H.Watanabe php-users@php.gr.jp
Tue, 18 Feb 2003 19:28:03 +0900

わたなべと申します。お世話になります。

データベースの検索結果をフォーム(SELECT)に動的に反映しながら
目的のデータを絞り込んでいくようなアプリケーションを作成したいのです。

例えば、こんな動作を実現したいのです。
1.DBにはPref,City,Townという3つのフィールドがあり、入力フォームは
  Prefはテキスト入力、CityとTownはSELECTとする。
2.Prefフィールドに値が入力(例えば「神奈川」)されたら、Prefに
  「神奈川」を含むCityのリストをDBから取得し、Cityの選択リストを作成する。
3.Cityリストを選択(例えば「横浜市」)すると、Prefに「神奈川」を
  含み、且つCityに「横浜市」を含むTownのリストをDBから取得し、Townの
  選択リストを作成する。

過去ログ等で、
(1)JavaScriptを使えば、Javaで書いた関数をイベント駆動できる。
(2)そのJavaScriptはecho文などで書き出してやれば良い。
ことまでは理解でき、簡単なサンプルは動かすことが出来たのですが、
いざ応用しようとすると、PHPによるDBからの検索結果と、イベント
駆動される関数との繋ぎ?の部分をどのように書けば良いのか・・・
Javaは経験も浅いためお手上げとなってしまいました。

参考になるスレッドや、出来れば具体例でご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。