[PHP-users 13402] Re: DB検索と連動してSELECT フィールドの値を変更するには?

Tue, 18 Feb 2003 21:02:07 +0900

中村@ActiveSeedです。

JavaScriptはブラウザの設定に依存するので
私も最近JavaScriptを使ったページは書いてないですね(^^;
(※最近はセキュリティの意識向上でJavaScript設定Offの人多いし)

確実に動作することを前提にPHPでプレーンはHTMLを出力しています。

単純に

ブラウザ=>サーバ 「県名」データ送信
ブラウザ<=サーバ DB検索して「都市名」セレクトを含んだページ出力

ブラウザ=>サーバ 「県名」「都市名」データ送信
ブラウザ<=サーバ DB検索して「町名」セレクトを含んだページ出力

ブラウザ=>サーバ 「県名」「都市名」「町名」データ送信
ブラウザ<=サーバ DB検索して得たい情報ページ出力

という手段では駄目なのかな?(^^;;
上記ならJavaScriptを考えずにすみますよ

ってここまでの話はおいておいて
JavaScriptで実現する一番簡単な手法は
力技ですが最初のフォームページをPHPを使用して表示する際に
考えられるデータを数千件含んだ配列arrayを作成してしまう手がありますよね
(※今の市町村は確か3000くらいでしたっけ(^^; )

ではでは