[PHP-users 13408] Re: DB検索と連動してSELECT フィールドの値を変更するには?

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Feb 2003 00:26:28 +0900

しょうなりです。

念のために書いておきますが、JavaScript と Java は別物です。
JavaScriptを省略して Javaというのは間違いです。
どうも混同しているようにお見受けしましたので、念のため。
ちなみにわたなべさんの書き方だと、Javaの中でも JavaApplet を
指すと思います。

H.Watanabe さんは書きました:
>ソフト工房さんのサンプルは参考にさせていただきました。
>SELECTに変更して、単純なものは試したのですが、さらに応用しようとすると
>ソースが複雑になってしまって・・・

冒頭のつっこみだけではなんですので、参考にならないかもしれませんが、
僕がPHPとJavaScriptを連携させるスクリプトを書く時のコツを…。

まず最初に一通りJavaScriptだけで動作するものを作ります。

例えば今回の場合は、JavaScriptの配列を見て、SELECTタグの
各OPTIONの値とテキストを書き換えるスクリプトを書けばいいかと思います。

そしてそのスクリプトにPHPを埋め込みます。
PHPで、JavaScriptの配列にDBから引いた情報を書き出すようにすれば、
目的達成できそうですよね。

もしも隠しフレームへその連携スクリプトを呼び出す仕様にするのでしたら、
簡単に書けばこんな感じでしょうか。
 onChange="parent.hideFrame.location.replace('XXX.php?addr='+this.value)"
これは GETで渡す方法の例です。
ただし、このままでは2バイト文字関係で問題が出ますが…。

JavaScriptが JavaAppletなど別の物になっても、きっと同じことだと
思います。が、そちらは詳しくないので参考にならないかもしれません。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也