[PHP-users 13446] Re: SQL文が発行できない

Kondo Tatsuya php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Feb 2003 05:08:45 +0900

近藤@千葉です。

便乗して質問があります。

>   $sql="SELECT item_name FROM m_item WHERE item_code = '$id'"

仮に、item_code が、INT型で、数値のみの場合、文字列の検索ではない為、
$idをシングルクォートで囲まないで良いと言う考えは有りでしょうか?なしでしょうか?

私は、文字列だけシングルクォートで囲み、数値はシングルクォートで囲んでません。

# どこかのサイトで、「数値はシングルクォートで囲わない」と
# 見た覚えがありますが定かではないです…。

UNO Shintaroさんが、
> SQL文内でitem_codeと比較する値がシングルクォートで
> 囲われていないとまずいのでは。

と、書かれていたので、比較する値は、数値であろうと文字列であろうと
全てシングルクォートで囲ってあげないといけないのかな?と思いました。

よろしくお願いいたします。