[PHP-users 13457] Re: index.php に関する質問

Nobuyuki.Fukuoka php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Feb 2003 14:32:41 +0900

福岡です。

ちょっとずれてるかもしれませんが…
私も今同一URLで複数画面を表示させています。
手段も複数使ってますのでご参考になれば良いのですが…

1.RefreshさせるURLにhashをつける。
2.HTML内に隠しフォームを設置してJavaScriptで自動的にsubmitさせる。
3.Referrerをチェックする。
4.セッション変数を利用する。

要求を満たせるのは 2. でしょうか。
例えば index.php で出力する「Welcomeページ」内に
    <FORM name=jumpForm action='index.php' method=POST>
    </FORM>
と書いておき、
ページ内に記述したJavaScriptで時間を計って画面切替のタイミングになった
ら、
JavaScriptで
    document.jumpForm.submit();
としてあげれば、index.php が POSTメソッドでリクエストされます。

あとは、index.php側でリクエストメソッドをチェックすれば、
初回なのか、それ以降なのかを判断することができます。
リクエストメソッドだけでは不安な場合は、
フォームの中に <INPUT type=hidden....> を含めれば良いでしょう。

  Nobuyuki.KAPPA.Fukuoka
  HomePage : http://kappa.kusukusu.com/
  E-mail(Private) : kappa@kusukusu.com
  E-mail(Business) : fukuoka@tyo.mind.co.jp