[PHP-users 13463] Re: index.php に関する質問

Genshirou Taki php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Feb 2003 17:34:25 +0900

g_takiです。

i2kU wrote:
中略
> Aさんはhttp://www.****.comにアクセスします。
> そのとき、Aさんが見たのはindex.phpのWelcomeページです。
> 5秒後にhttp://www.****.comの内容はかあります。
> 今度Aさんが見たのはindex.phpでtemplate2.phpの内容です。
>
> 普通のHTMLではrefreshMetaコードをHEADに入れますが、こん
> なやり方ではAさんはhttp://www.*****.com/index2.phpへジャ
> ンプさせることになります。

表示させたい内容を別ファイルにしておき、
(仮にindex1.phpとindex2.phpとする)
ページを切り替えるためだけのindex.phpを用意してはいかがでしょうか?
(条件に応じてindex1.phpとindex2.phpをincludeする
実際のコンテンツはindex1とindex2に記述しておく)

index.phpへの初回のアクセスではindex1.phpをincludeして、
index1.phpは5秒後にindex.phpにリダイレクトするようにしておく。
さらにセッション変数を登録しておいて、
再びindex.phpが読み込まれるときには、index2.phpをincludeするとか・・・

試してないのでこのとおりの考え方でいけるかわかりませんが・・・