[PHP-users 13467] Re: 5秒後に表示を変えたいのですが

mori php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Feb 2003 18:07:37 +0900

もり です。

※ 表題が適切でない気がしたので変えました。(index.phpでなくとも良い話
ですよね。)

表題: [PHP-users 13459] Re: index.php に関する質問
日付: Thu, 20 Feb 2003 16:55:18 +0900 (JST)
ID:  <20030220075518.3551.qmail@web702.mail.yahoo.co.jp>
i2kU <i2k10715@yahoo.co.jp> さんの記された上記メールに関してです。

> 確認のためでですが、やりたいことは以下の通りです。
>
> Aさんはhttp://www.****.comにアクセスします。
> そのとき、Aさんが見たのはindex.phpのWelcomeページです。
> 5秒後にhttp://www.****.comの内容はかあります。
> 今度Aさんが見たのはindex.phpでtemplate2.phpの内容です。
>
> 普通のHTMLではrefreshMetaコードをHEADに入れますが、こん
> なやり方ではAさんはhttp://www.*****.com/index2.phpへジャ
> ンプさせることになります。

phpならそうならないように書けますよね。
もちろん、そうなるようにも書けますが。

※ ジャンプさせることになります。 => (別のURIに)ジャンプさせることにも
できます。(また、同じURIを再度読み込む事もできます。同じURIで違う表示
を行う事もできます。)

やり方は幾らでもあると思いますが、例えば

_SERVER["HTTP_REFERER"]がhttp://www.****.comの時には
InformationPage.html をincludeする。

違う時には

WelcomePage.html をincludeする。

とすれば、index.phpを何回もアクセスする形で「ようこそ」ページと
「入口の情報」ページに変えれますよね。

※ includeするページは.inc等別の拡張子を使う方が好きだけど。
内容を示す名前という事で。

こんな感じでもできそうに思いますが。(条件がそれだけなら)

キャッシュの制御が必要かも知れませんが。

私が問題を読み間違っているかな。(ちょっと不安)