[PHP-users 13477] Re: PHP+Java 連携で UnabletocreateJava Virtual Machine エラー

Makito Nasukawa php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Feb 2003 10:28:34 +0900

 きしだ様

 なすかわです。

>きしだです
>
>ちょっとjava.cを読んでみようと思ったんですが、ちょっとだけでわかるほど甘
>くはなかったです。。。少なくともnew Java()のたびにJVMを立ち上げるわけで
>はなさそうです。雰囲気的に。
>リクエストごとにJVMを立ち上げる可能性はあるわけですが、そこまでは読み取っ
>てません。PHP自体のしくみをよく知らないというのもあって。

 そうですね。
 最初のブラウザからのRequestで、javainfo.phpが実行時に
 Responseが結構遅いんで(HDのアクセスランプをみると何かしら実行している雰囲気)
 この時点でJVMが起動されているんだと思います。
 その後、Reloadした場合は、表示も速いんで・・
 私のイメージとしても、Javaの機能が叩かれたときにJVMを起動して
 その後はJVM自体は、常駐してるのかと思っているのですが。。

 何度かReloadして、表示できている間でも、時間によって出来なくなるのではなくて
 どうも一貫性がみつけられません。

 また、他のブラウザから起動した場合は、
 最初に起動して表示できているブラウザ(A)
 次に起動してエラー表示されたブラウザ(B)とすると

 (B)ブラウザで、エラー表示すると(この場合は確実にエラーになる)
 その直後(A)ブラウザでReloadすると、やはり確実にエラーになります。

 うーん・・悩ましいです。。

> [...]
>  $f = fopen("http://localhost:8080/javamethod.jsp?params");
>みたいな感じで、Webサービスもどきとして呼び出すのもアリかもしれません。
>
>もちろん、ほんもののWebサービスにしてしまうというのもアリです。
>WebサービスはPHPから使えたような、使えないような。。。
>CORBAがあったような気もするので、それでもいいかも。
>かなりあてになりませんけど。
>あとはソケットとか。
>
>ようするに、JavaVMの管理はPHPにまかせないで自分で管理したほうがいいので

 はい。
 今回、PHPからJavaのObjectを利用できると言うことで、始まったわけですが
 色々と見えないことも多数なんで、servlet利用も視野には入れていました。
 具体的には、javaで用意されているAPIを叩いて、情報を取得後
 PHPのApplicationに情報を渡すInterFaceを取れればいいので。
 きしだ様には色々と有益な情報を頂きありがとうございました。

 今後、劇的な(??)動きがありましたら
 顛末を投げさせていただきます。。

 ありがとうございました。。