[PHP-users 13502] PHP の実行後の出力を[EUC→Shift-JIS]に変更するには?

php php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Feb 2003 20:03:47 +0900

先程、for などのループの中に ifを入れる事は可能なのでしょうか?( 解決)
を送ったのですが、この場合、EUC-JPで出力されます。
が、これをi-modeで表示すると当たり前ですが文字化けを起こしてしまいます。
そこで質問なのですが、
読み込む際に文字コードを変換して表示する事はできますでしょうか?

$file = include'sample.php';
$str = mb_convert(・・・省略・・$file・・省略・・);
print ("$str");

のようにするとincludeの所で処理が止まってしまいます。
他にもfopenなども考えましたが、これだとソースコードのままになるので、
行き詰まってます。解決策を教えて頂けませんでしょうか?