[PHP-users 13515] Re: mbstring.encoding_translation の設定

Sat, 22 Feb 2003 04:28:29 +0900

大垣です。

Mashiki wrote:
> php_valueの変わりに

> を使うべきなのでは。

# どうして php_value hoge On で動作しているのかソースを見て
# ませんが、多分ini設定ハンドラがphp_value hoge Onでも動作
# するように書かれているのだと思います。

php.iniの設定はhttpd.conf, .htaccessでは利用できない形式
の指定方法があります。たとえば、以下の設定方法は間違いです。

誤)php_value error_reporting E_ALL

これは、E_ALLの定義はhttpd.conf, .htaccessでは利用不可能だ
からです。

正)php_value error_reporting 2047

On, Off形式の設定をphp_valueで設定できないのは似たような理由
で変更できません。On|Offのフラッグ形式のphp.ini設定はphp_flag
で設定する仕様になっています。

仮にphp_flagで設定すべきphp.ini設定がphp_valueでOn, Off
を指定して設定できたとしても仕様通りの動作ではなく、全てのphp.ini
設定で利用できるとは限らないので、php_flagを使用する方が良いと思
います。

# そもそも、php_flagでしか設定される事しか想定されていないはずな
# のでphp_valueを使ってたまたま動作してもいつも動作するとは限り
# ませんし、phpinfo()で正しく表示されなくてもおかしくありません。

--
Yasuo Ohgaki