[PHP-users 13522] Re: 早速質問します

KITAO Kaoru php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Feb 2003 12:15:37 +0900

北尾です。こんにちは。
記載内容からは判断できませんが、rpmでパッケージ管理されているという前提で

>「Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect() in
>/var/www/html/TOM2/subpack.inc on line 10」

単にphp-mysql〜.rpmというパッケージがインストールされていないだけでは?。
おそらくレンタルサーバではそれがインストール済みなのでしょう。
rpm -qa | grep php
などとして、インストールされているphp関連のファイルを比較してみるとよいかも
しれません。ソースファイルからインストールされているのでしたら、PHPがその手
のオプションをenableにしてコンパイルされているかどうか確認ですね。

# このMLに参加されていて、アクティブに発言している方々ってやはり皆さんソース
# からインストールされているのでしょうか・・・。「rpm vs ソース」どのくらい
# の割合なんでしょうね?。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.