[PHP-users 13520] 早速質問します

青島 ひろ php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Feb 2003 11:57:09 +0900

どうも初めまして。アシカといいます。

PHP開発歴6ヶ月
MYSQL開発歴6ヶ月

環境について
Linux(RedHad8.0)自宅サーバ
MYSQL-3.23.54a
php-4.2.2
httpd-2.0.40(WEBサーバ)

私のPHPの環境
http://asikawa.ddo.jp/asika2.php

早速ですが質問させて頂きます。
(1)MYSQLとPHPの連結が上手くいきません。
(2)PHPでBBSを作成したのですが、書き込みができません
(3)

(1)

では最初の質問ですが、MYSQLとPHPが上手く連結できないという事です。
まずこれは私のサーバにアップロードしたアドレスです
http://asikawa.ddo.jp/TOM2/sinkimeka1.php

このように・・・
「Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect() in
/var/www/html/TOM2/subpack.inc on line 10」
といったエラーがでます。一瞬プログラム上のエラーに見えますが、
同じものをレンタルサーバにアップロードしました。
それが下記のアドレスです
http://www.mywave.co.jp/~oosaka01/TOM2/sinkimeka1.php
このように問題なく上手くいきました。

ということで・・・これは私のPHPとMYSQLの設定に問題あるのだとおもいました。
私はLINUXのレッドハット8.0を使ってるんですが、どうやら設定の仕方が
レッドハット7.3に比べてかなり変わってるみたいなのです。
色々調べて見ましたが、もう限界のためメールしました。

まずhttp.confで疑問におもったことなのですが、

****

# for a list of sorts. But browsers support few.
#
AddCharset GB2312      .gb2312 .gb
AddCharset utf-7       .utf7
AddCharset utf-8       .utf8
AddCharset big5        .big5 .b5
AddCharset EUC-TW      .euc-tw
AddCharset EUC-JP      .euc-jp
AddCharset EUC-KR      .euc-kr
AddCharset shift_jis   .sjis

#
# AddType allows you to add to or override the MIME configuration
# file mime.types for specific file types.
#
AddType application/x-tar .tgz

****

AddTypeのところを上記のように設定しましたが、これで問題ないのでしょうか?

次に各フォルダとファイルの設定なのですが、
下記のように設定してありました。

mysql-3.23.54a
   /usr/share/mysql-3.23.54a

php-4.2.2
  /usr/local/src/php-4.2.2
  /usr/src/redhat/SPECS/php-4.2.2

php.ini
  /etc/php.ini

httpd-2.0.40
  /usr/share/doc/httpd-2.0.40

フォルダの設定場所についてはこれで問題ないのでしょうか?
それとも原因はそれ以外にあるのでしょうか?

わかるかた・・是非おねがいします。

HP やメールアドレスを自分だけのオリジナルに MSN ドメイン
http://onamae.msn.co.jp/