[PHP-users 13532] Re: 早速質問します

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Feb 2003 15:17:43 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 13523] Re: 早速質問します",Tadashi Oh-Ya wrote...

>自分はDebianパッケージに頼りきりです。
>
>個人とか、小さな会社で社内向けに使うとかならパッケージベースで
>充分なのではないでしょうか。

まぁそうなんですが…

ただ、そうしてしまうと何かいじる必要があった時に
「自分の周りのマシンでApache+PHP+DBシステムを
 ソースから構築したことがない人」が、
いきなり対応できるかといえば、それは無理って私は思ってます。
自分でやった経験が無いことには普通手は出せません。

勉強のためにもソースから手作業でインストールすることは
知ってて先々損は無いでしょう。

じゃぁ、どこでインストール作業の勉強や練習するかといえば
客先のマシンや納品マシンでやるわけにはいかないのだから
テスト環境を準備できるならそれに越したことはないですが
結局、「個人とか、社内向けに使うマシン」くらいしかないですよね?

#初めからオートマ車しか乗って無い人が
#急にマニュアル車に乗ったら、移動という同じ目的でも
#運転できない人(AT限定免許除く)もいるわけで
#スクーターとミッション付きバイクでも同じ
#まぁ逆のケースは普通は問題無く運転可能ですけどね

昨日、自宅マシンをPostgreSQL7.3.2に入れ替えたけど
(ついでにPHP4.3.2も再コンパイルした)
./configureのオプションのデフォルトが変わってたのと
そのために日本語を使うためのinitdbのオプションも
若干違ってたけど、initdbまで自動でやってくれるようなシステムで
日本語が使えないとかlocaleが違うとかならないのかな?

#ソースからしかインストールしてないので
#initdbまで自動でやってくれるようなシステムの挙動を知らない

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
url   : http://www.netforce.ne.jp/~ohba
        コガネメキシコインコ飼ってます
Add   : Fukuoka-city, Japan