[PHP-users 13536] データが書き込めない原因

mori php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Feb 2003 21:20:19 +0900

もり です。

# 表題変えました。表題見ても意味がわからなさそうだったので。

表題: [PHP-users 13527] Re: さっきのメールの続き
日付: Sat, 22 Feb 2003 12:55:27 +0900
ID:  <20030222124158.8BA1.KATO@nil.co.jp>
加藤昌也 <kato@nil.co.jp> さんの記された上記メールに関してです。

> さっきの続きでなく、ちゃんとそれなりのサブジェクトを書いて
> 質問して下さい。
> これじゃサブジェクトを見てのなんのことだかさっぱりわかりません。

それがわかっていて返事をする時にサブジェクト変えないと、あなたもサブジェクト
見てわからないメールを出してしまってますよ。
人に注意するのは良いのですが、お手本を示して下さるともっと良いと思います。

> なんのヒントも表示されない画面をみろといわれても
> うれしくも何とも無いんですけどね。

同感です。

> これだけの情報で考えられるのは、
> ・入力した文字列をファイルに書き込んでいるのであれば、
>   書き込もうとしているフォルダへのアクセス権の違い
> ・register_globals の設定の違い
> といったところでしょうか。

ウェブサーバ実行者・グループとデータ・ファイルの置かれているディレクトリや
データ・ファイルの許可属性(パーミッション)を確認しましょう。
あるいは、データ・ファイルを保存するディレクトリの存在とか。
PHPが動いている時のカレントディレクトリだとか。

想像ばかり書いていても幾らでもでてくるので、何が起こっているか確かめる為に
状況を把握できるような出力を加えて調べて下さい。
スクリプトにデータが渡っているか、書き込みモードでファイルを開けているか、
書き込みができているか、………。
ページに表示されるのがまずければ、HTMLのコメントとして出力すれば、ブラウザ
でソースを見れば調べられるでしょうし。

それ以前に、ファイル操作関数等ならエラー発生時にはエラーが補足できるでしょう
からエラーを処理するコードもしっかり書いておきましょう。
サーバでPHPを入れ換えた時に、動かなくなればメールが来るように作っておきま
しょう。