[PHP-users 13539] オークションの入札処理について

Hideumi Kaneuchi php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Feb 2003 23:47:40 +0900

金内です。PHP + MySQLでオークションを構築しています。

入札部分で現在つまづいています。出品テーブルと入札テーブル
があり、入札テーブルは全ての入札データ、出品テーブルには
最高入札額を入札時にupdateしています。そのときに

  1.入札金額が最高入札額以上か(出品テーブル上の金額)
  2.入札単位の条件を満たしているか
  3.入札テーブルに insert
  4.出品テーブルを update

としていますが3を処理している時に、1以降の処理をされた
時に不整合が発生してしまうと思っています(タイミング)。
関連テーブルをロックするのも考えているのですが、どのように
したら一番良いか皆さんの意見を頂戴したく。

よろしくお願いします。