[PHP-users 13573] Re: 参考にした書籍

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 25 Feb 2003 14:14:27 +0900

大場です。

yuusuke satou wrote;

>[PHP4徹底攻略(PDF版)]
>http://www.sra.co.jp/people/t-ishii/php/

これは改訂版じゃありません。
改訂版じゃない本のPHPは4.0.1pl2を元に書かれています。
改訂版では4.2.2をベースに書かれています

改訂版は著者の堀田さんの所から辿れます。
http://www.net-newbie.com/support/

お、ここのPHP4徹底攻略(初版)」サポートページの所に
Super FAQ!に今回の質問とまんま同じの内容の
記述がちゃんとあるじゃないですかぁ>堀田さん

#改訂版もまた、現行最新版の4.3.1と記述や設定が違うところが
#発生するでしょうが、PHPの開発は時々刻々進むわけですから
#避けられないことなので、しょうがないです。

>先ほど質問したサンプルは[PHP4徹底攻略]からのものです。

対象のPHPのバージョンが違うのでデフォルトの設定が変わってます。
古いバージョンの言語記述がそのまま通らないのはまぁよくある話です。

>先ほどの質問もそうですが、[そのまま使える・・・]のコードも
>出版が2002年10月14日にも関わらず、globalな変数を
>使っているものばかりでした。

出版がその時でも、中身は半年前に書き始めた本
なのかもしれませんよ?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp