[PHP-users 12397] DB接続の情報隠蔽

moe php-users@php.gr.jp
Fri, 3 Jan 2003 04:49:14 +0900

こんにちは、大貫です
DBを利用したWebプログラミングを行っています。

環境はPHP4.2.2 + Apache1.3.26 + PostgreSQL7.2.2 です。

DBと接続する際に以下のような文を書きますよね。

@$con = pg_connect("host=localhost port=5432 dbname=foo user=administrator
password=secret");

でもパスワードとか書いてあるので、非常に怖いです。

対策として、パーミッションを設定してファイルが見えないようにすることと、先頭
に「@」を付けてエラーの表示を抑制することぐらいしか思い浮かばなかったのです
が、ほかにやっておくべきことを教えてください。

使用しているのがレンタルサーバなので php.ini の設定などサーバの設定は、あま
り変えられません。

よろしくお願いいたします。