[PHP-users 12454] Re: PHP と ColdFusion の比較優劣

きしだ php-users@php.gr.jp
Wed, 08 Jan 2003 18:58:27 +0900

きしだです

> 書き忘れましたが、メンテナンスは頻繁に発生します。
> ですので、可読性と同時に、「仕様変更に強い」ことも重要な条件と考えています。
> (作り方の善し悪しによる差も無視できないと思いますが)

規模も大きいのでしょうか?
で、いろいろ「仕組み」が必要なサイトでしょうか?

そうであるとして話を進めると、、、

社内(もしくは身近)にJavaがわかる人がいるのであれば、または、どちらにしろ
経験が浅く勉強が必要なのであれば、いっそJavaでやってしまったほうが、あと
あと楽だと思います。

たとえばプログラムとHTMLの分離は不可欠ですが、PHPで利用できるテンプレート
はそのほとんどが資料なしといってもいい状況です。
Javaでは標準でServlet+JSPが使えます。また、標準タグライブラリや式言語をう
まく使うと、かなり楽にHTML側のコーディングが出来るようになってきています。

Javaの将来性に関していえば、5年は大丈夫だと思います。そして、たとえば5
年後にべつの何かに取って代わられるとしても、それには今のJavaと同等の知識
が求められるものになるはずです。
言語仕様としてメンテナンス性は結構慎重に考えられていますし。
# それがめんどくささを呼んでるわけですが。

---
岸田 哉生(きしだ なおき)
kishida@fk.urban.ne.jp