[PHP-users 12452] Re: PHPとColdFusion の比較優劣

林 沢馬 php-users@php.gr.jp
Wed, 8 Jan 2003 18:39:48 +0900

林です。
度々済みません。

> 外注ならphpを受けるところは少ないでしょうし、ColdFusionは過去のブームの
> 余波で沢山プログラマー人口があるようです。ある開発会社のコメントでは、お
> 金おかけず速攻で制作し後のメンテナンスがあまり残らないシステムなら
> ColdFusionといっておりました。
> phpの方が技術者確保が優位という見解は?です。

書き忘れましたが、メンテナンスは頻繁に発生します。
ですので、可読性と同時に、「仕様変更に強い」ことも重要な条件と考えています。
(作り方の善し悪しによる差も無視できないと思いますが)