[PHP-users 12451] Re: PHPとColdFusion の比較優劣

林 沢馬 php-users@php.gr.jp
Wed, 8 Jan 2003 18:34:56 +0900

柴田さん、こんにちは。
(先程のメール、すれ違いになってしまいました)

> 当社ではColdFusionからphpへ移行を行いました。その経緯が参考になればと思
> います。

大いに参考になります。

> ColdFusionがベンダー依存であり将来的な継続性が?であること
> ひきかえphpの発展性にかけたところが大です。

私もまったくおなじことを考えていました。

> 実際には、PHPLibのtemplate機能を採用し、html部分とロジック部分の切り離し
> が出来、内部プログラマーに非常に好評です。
 (中略)
> 前のバージョンではSourceの可読性はhtml混在のphpとさほど変わらないと思います。
> (ColdFusion4.5の話)htmlと分けてしまえば圧倒的にphp側にあると思います。

やはり、設計、作り方の善悪、巧拙による差が大きいということでしょうか。
このあたりは実際にやってみないと、何とも言えませんが・・・。
机上の議論よりは実践して判断するのが一番ですね。

> 外注ならphpを受けるところは少ないでしょうし、ColdFusionは過去のブームの
> 余波で沢山プログラマー人口があるようです。ある開発会社のコメントでは、お
> 金おかけず速攻で制作し後のメンテナンスがあまり残らないシステムなら
> ColdFusionといっておりました。
> phpの方が技術者確保が優位という見解は?です。

そうですか。それでは、認識を改めた方がよいかもしれません。
私の認識は先入観(?)によるバイアスが入っていたようです。

貴重なご意見、ありがとうございました。