[PHP-users 12447] Re: PHPとColdFusionの比較優劣

Naoki Shibta php-users@php.gr.jp
Wed, 08 Jan 2003 18:05:49 +0900

柴田と申します。

当社ではColdFusionからphpへ移行を行いました。その経緯が参考になればと思
います。

ColdFusionがベンダー依存であり将来的な継続性が?であること
ひきかえphpの発展性にかけたところが大です。
また、ColdFusionがどちらかというとVB系の言語体系でphpがPerl系?なので他の
javaなどとのからみからphpを選択ということもあります。

実際には、PHPLibのtemplate機能を採用し、html部分とロジック部分の切り離し
が出来、内部プログラマーに非常に好評です。
PHPLib(今だったらpear)のtemplate機能を使えば、プレゼンテーション部とビ
ジネスロジックを完全に離せますし、このような開発プラットフォームは今のと
ころ見当たらない強力な機能ではないかと感じています。IDEはeclipse+
WebStudioに期待ですが、インストールしただけでまだ使っておりません。
Sourceの可読性は上がりますし、html部分は色々な専用ツールが選べます。
ColdFusionはMacromediaによる買収によりColdFusionMXとなり、DreamWeaverと
統合されたようなhtml作成にたけた開発環境になっているようですが、前のバー
ジョンではSourceの可読性はhtml混在のphpとさほど変わらないと思います。
(ColdFusion4.5の話)htmlと分けてしまえば圧倒的にphp側にあると思います。

もう一つPHPのバッチジョブによるhtmlのプレパブリッシュに高い評価をしてい
ます。DB等からhtmlを作成する環境としては非常に優れている(他に良い環境を
知りません)

外注ならphpを受けるところは少ないでしょうし、ColdFusionは過去のブームの
余波で沢山プログラマー人口があるようです。ある開発会社のコメントでは、お
金おかけず速攻で制作し後のメンテナンスがあまり残らないシステムなら
ColdFusionといっておりました。
phpの方が技術者確保が優位という見解は?です。

 柴田 直樹 (Naoki, Shibata)
  E-mail: naoki_shibata@yanase.co.jp