[PHP-users 12463] Re: メーリングリストプログラムについて

Hiroaki WATANABE php-users@php.gr.jp
Wed, 08 Jan 2003 23:40:50 +0900

渡辺と申します。

現在はPerlでかかれたppmlというMLドライバを使用していますが、
以前からPHPでのMLドライバを使ってみたいなぁと考えていたひとりです。

行きつけのHotscripts.comでMailling List Managersという
のがありましたのでチェックされてはいかがでしょうか?

http://www.hotscripts.com/PHP/Scripts_and_Programs/Mailing_List_Managers/

ただ、日本語化に関する処理が必要になりそうなのと、大規模MLを運用する場合
には高速送信処理する仕組みを考えないと使いものにならないかなぁと思います。
(自分でSMTPお喋りするとか)

> 欲しい人が作るんでしょうね。私は欲しくありませんが。
> 管理ツールは PHP や Perl、Python でもいいですが配送部分は C に
> してほしいな。なので distribute で十分。気に入らない部分もありますけどね。

広くつかわれているMLドライバーって、アドレス管理とかがテキストファイル
な場合が多いようなので、DBでアドレス管理やコンテンツ保存とかができたら
いいなぁ。。。。

でも、PHPはPerlと違って、Unix/Linux系OSで標準で入ってるわけでも
なさそうなので、PHPでMLドライバー作っても広まらないのかも。
(あ、そしたらRDBMSもそうかな?)

--
Hiroaki 'DORA' WATANABE <hiroaki@be-simple.com>
Tokorozawa, Saitama, Japan