[PHP-users 12537] いまCLIで動いてるのか画面で動いてるのかを知る方法?

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Mon, 13 Jan 2003 14:15:14 +0900

ども。渡辺です。

画面用のphpスクリプト(数十本)と、
CLIで動かす用のphpスクリプト(数本)の両方から、
いくつかの共通関数/変数を収めたファイルをincludeしています。

ここで、画面用のphpからincludeされた場合と、
CLI用のphpから呼ばれた場合とで、
共通関数の動きを少し変える必要があるのですが、
いま現在、その共通関数が、
CLIで動いてるのか or 画面で動いてるのか
を手軽に知る方法ってないでしょうか?

例えば、CLIで動いているときは getenv("REMOTE_ADDR") の結果は
NULLになり、画面で動いているときは何か値が入るので、
それで判断することもできますが、
もっと確実に知ることができる定数や関数でないでしょうか?
どなたかご教授いただければと思います。