[PHP-users 12539] Re: いまCLI で動いてるのか画面で動いてるのかを知る方法?

仲村 武 php-users@php.gr.jp
Mon, 13 Jan 2003 14:54:20 +0900 (JST)

仲村です

Date: Mon, 13 Jan 2003 14:15:14 +0900 ごろ
Subject: [PHP-users 12537] いまCLI で動いてるのか画面で動いてるのかを知る方法? の記事にて
"Y.Watanabe" <yuw@msj.biglobe.ne.jp> さんは書かれました :

> ここで、画面用のphpからincludeされた場合と、
> CLI用のphpから呼ばれた場合とで、
> 共通関数の動きを少し変える必要があるのですが、
> いま現在、その共通関数が、
> CLIで動いてるのか or 画面で動いてるのか
> を手軽に知る方法ってないでしょうか?

http://jp2.php.net/manual/ja/features.commandline.php あたりをみると
$argv[0] が PHP かどうかで、知ることも出来るようです。
# 私の環境はまだ php4.2.3 なので 確認していません。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen@Bigfoot.COM>