[PHP-users 12549] Re: リモートでの画像転送

Genshirou Taki php-users@php.gr.jp
Tue, 14 Jan 2003 13:07:32 +0900

g_takiです。

"eiji sato" <toramaru@giga.ocn.ne.jp> wrote:

> 佐藤です。php & postgresでインターネット経由での画像データベースシステムは無
> 理でしょうか。

「画像データベースシステム」などという抽象的な表現だけでは、
「できます」という答えしか返ってこないですよ。

それだけでは何なんで。

巷にたくさんある、画像アップロード対応の掲示板などを例にとれば、
画像ファイルはフォームでアップロードして、
ファイル管理のためにDBを使って・・・
といったことが考えられますね。
実際には画像のためだけでなく、wordの文章でもいいでしょうし、
圧縮ファイルでもいいでしょう。

”画像”に特化するというと、サムネイルやプレビューの表示でしょうか?
これらはGDをインストールしておけば、とくにDBに依存するものでもないかと思
います。
(DBに画像ファイルの内容をバイナリデータとして記録させることもできますが、
私個人はまだこのメリットを理解できてないので、使ったことはありません。)

DBを使ったメリット(機能)というと、
このファイルは、”何回ダウンロードされた”といった管理ができますね。
php-nuke やxoopsなどのダウンロードモジュールでもこの機能はあります。

#どんな機能(付加価値)をつけるかはあなたしだい・・・