[PHP-users 12578] Re: PDFに書き出す際などに便利なパッケージ

Thu, 16 Jan 2003 21:58:10 +0900

重松です。こんにちは。

> この度、
> PHPとPOSTGRESQLとを連携させて
> WEBの送信フォームの情報(会社名/勤務住所/EMAIL等を含んだ申請書です)をPDF形
> 式に書き出すことを検討しています。
>
> 過去ログ・海外サイトをいろいろ検索してみて、"PDFLIB"の使用がもっとも適切なも
> のだという感想を受けましたが、
> 国内でこのようなフォームを自動生成してくれるようなパッケージは存在するでしょ
> うか?また、海外ではあるのでしょうか?
>
> わかる方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか。
> [...]

私は社内の申請書類は全て、TeX + dvipdfm で全自動作成しています。

PHP で、TeX 書類を作って、command line で実行するだけですし、
レイアウトなんかも、遥かに美しく仕上がると思うんですけど。
# 実際には、私は、Ruby で開発しています。

PHPLIB に安くないライセンスを払ったりするのは、
私から見れば、無駄と思います。