[PHP-users 12609] Re: web サーバからの値の取得

Sat, 18 Jan 2003 13:19:06 +0900

重松です。こんにちは。

> webでいろいろ探してみたのですが、自分では見つけることができなかったので、
> どこかに今回のことに類似した場所がありましたら教えて頂けないでしょうか。

ややこしく考えているだけではないですか?

> 申し訳ありません。
> コードを書こうと思いましたが、書けませんでしたので質問しました。

少なくとも前回のメールだと、そのサーバに問い合わせて、
結果を取得することはできているように見受けられるんですが?

そこまでできているならば、後は、単に print するだけではないですか?

もしかしたら、郵便番号を入れて、検索ボタンを押すと、
その下の、住所欄に自動入力されるとか、
Web Service 的なものを form 内部に組み込みたいということなのでしょうか?

できているところまででも書かないと、
答える側はすべての可能性を想定しないといけませんし、
また、どこで詰まっているかなどもわからないので、
アドバイスも的を得たものではなく、漠然としたものになります。

もし、コードがまったくかけていないなら、今考えている、
ユースケース、シーケンスなどを示すなどの、
考えを言葉、図、にして他人に伝えるのも大切なスキルと思います。

それから、メールする際には、いろいろな暗黙の了解があります。
たとえば、スレッドを切らないようにするとか、
ドメインを例示するときには、example.com を使うとか。

# 全然関係のないメールに返信して、新しい話題を投稿して、
# subject も変えずに話題を続けるがアレなのは言わずもがなです。

私も未熟なのでえらそうなこと言える筋じゃないんですが、
いろいろ気をつけると、みなが幸せになる確率が上がると思います。

それでは。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>