[PHP-users 12650] Re: お気に入り追加時のリンク先の変更について

Satoshi Sato php-users@php.gr.jp
Mon, 20 Jan 2003 13:05:11 +0900

佐藤です

naoki kishida <kishida@fk.urban.ne.jp> wrote:

> この場合まず考えられるのは、refererヘッダーを取得して、ちゃんと一つ前の
> 画面かどうか確認して、そうでなければ最初の画面を表示するようにlocationヘッ
> ダーを返す、という処理ですね。

Refererヘッダのチェックは、環境によって不具合を引き起こす要因になります。
たとえば、Norton Internet Securityをインストールした環境からだと、
Refererを出力しないような設定になるため、いくら入力しても1ページ目しか
表示されないなどの現象がでます。
その辺を熟知した上で構築されることをお勧めします。

私なら、セッションを使って実装します。

--
Satoshi Sato <sato@stage.gr.jp>