[PHP-users 12688] Re: session関数を使った際のブラウザ「戻る」ボタン

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Jan 2003 10:11:45 +0900

k_matsui wrote on 2003/01/20 16:24
with Subject: [PHP-users 12664] session関数を使った際のブラウザ「戻る」ボタ
ン

>cargo.phpからform.htmlへブラウザの「戻る」で
>戻る際は問題無いのですが、mail.phpからcargo.phpへブラウザの「戻る」で戻ると
>「警告 : ページの有効期限切れ」と出てしまします。これはsession関数を
>使用した場合、仕方の無い事なのでしょうか?
>(更新をクリックすれば表示されますし、mail.phpにcargo.phpへのリンク
>を張ってそこから戻れば問題無いようです)

よくある、しかし悩ましい問題ですね。

ちなみにわたしの作るアプリはECサイトではありませんが
似たようなことで悩み、結局 php.ini を以下のようにしてます。

; Set to {nocache,private,public,} to determine HTTP caching aspects
; or leave this empty to avoid sending anti-caching headers.
session.cache_limiter = none

; Document expires after n minutes.
session.cache_expire = 180

で、

>(更新をクリックすれば表示されますし、mail.phpにcargo.phpへのリンク
>を張ってそこから戻れば問題無いようです)

というように、目立つ位置にアンカーリンクを張って
「戻る」ボタンはできるだけ使わせないような誘導にしています。
(それでも戻るボタンを押す人は押してしまうのですが)

このMLの過去ログ検索( http://ns1.php.gr.jp/search.html )で
  戻る
  session
  cache_limiter
といったキーワードで検索すると
何か幸せになれる手がかりが見つかるかもしれません。