[PHP-users 12703] Re: session関数を使った際のブラウザ「戻る」ボタン

k_matsui php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Jan 2003 14:12:06 +0900

グンジ様どうも松井です。

> # php.ini のsession.cache_limiterがnocacheの
> # 場合、送信されたデータはキャッシュされません

おっしゃる通り、nocacheになっておりました。

> たぶんですが、hiddenでデータを送っても、解決しないのでは?

以前、perlでcookieを利用してバスケットを作成した際はキャッシュの事は
気にせず、問題無く動作していたので単に、sessionで記憶せずにhiddenで
渡せば直るのかなと思った次第です。(sessionはform.html→cargo.phpのみで使
う)
しかし、どうやらsession_start()を記述しているスクリプトに戻ると発生するよう
なので
解決しないようですね。

> 確実な解決方法としては、php.iniのキャッシュの設定を見直すか、
> POSTでデータを送信するのではなく、GETを使用してデータを送信する
> ようにしてみてはいかがでしょうか?

GETで渡すというのが簡単そうですが、ショッピングバスケットという性質上
多くの商品をまとめて選択していたり、顧客情報も渡す事になりますので
それらの情報がすべてurlに後ろにくっつくのはあまりよろしく無いような
気がします。
よってsession.cache_limiterの設定を変更して試してみようと思います。

> ## 経験則で申し訳ないのですが、php.iniのキャッシュの設定を
> ## 有効にしてしまうと、データの整合性をとるのにかなり
> ## 苦労します。

設定の値はいろいろ有るようなのでいろいろ試してみます。

ありがとうございました。