[PHP-users 12691] $_REQUEST配列について

森山 一洋 php-users@php.gr.jp
Tue, 21 Jan 2003 12:02:14 +0900

初めまして
phpをそこそこ使えるようになったのですが、
スーパーグローバル変数について疑問が生じたので質問します。

HTMLフォームでpost methodを指定し変数を引き渡す場合、
$_POST[]または$_REQUEST[]で参照できます。また、get methodまたは
URLでurl?xxx=yyyと引渡しを行った場合、$_GET[]または$_REQUEST[]で
参照できます。もし、postとurl?で同じkeyを指定した場合、どちらが
優先されるか規定されているのでしょうか?
試しに
test1.phtmlを
<form action="test2.phtml?t=123" method="post">
<input name="t" type="text">
   <input name="" type="submit" value="送信">
</form>

test2.phtmlを
<?php
$data = $_REQUEST[t];
print $get_data;
?>
とし、同じkeyで違う値を渡してみるとフォームで入力した値が表示されます。
どなたかご存じでしたらご教示ください。

森山 一洋
e-mail:morikazu@air.linkclub.or.jp