[PHP-users 12811] Re: エラーメッセージの日本語文字コードについて

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Sat, 25 Jan 2003 18:01:18 +0900

いわきりです

Blue wrote in <20030124185115.F8A5.BLUE@nabeneko.ws> :
>Warning: fopen("tcest.csv", "r") -
>そのようなファイルやディレクトリはありません in
>/var/www/html/test.php on line 13
>というようなエラーメッセージを返すのですが、この日本語部分が
>EUCなんです。
>これらをS-JISに直す設定等はあるのでしょうか。
>特にWarningやエラーがでない限りは問題ないのですが。

$ cat /etc/sysconfig/i18n
とすると、

LANG="ja_JP.eucJP"
SUPPORTED="ja_JP.eucJP:ja_JP:ja"

とか表示されませんか?

ja_JP.SJIS
japanese.sjis
とか利用できるlocaleがあれば適切に設定してください。

逆にPHPの設定をEUC-JPにした時に困りますから
LANG=C
にしておいたらどうです?

--
Youichi Iwakiri