[PHP-users 12872] Re: horde/IMPとPHP-4.3.0について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Wed, 29 Jan 2003 13:29:39 +0900

いわきりです

Shusaku Kawaguchi wrote in <1043811505.3e374cb1def23@mail.sitekgn.net> :
>さて、以前まで問題なく動作していたWebメールのhorde-1.2.8/IMP-2.2.8ですが、
>PHPを4.3.0にアップデートした所、
>Fatal error: Cannot redeclare gc() in
>/var/www/mail/horde/phplib/session.inc on line 460
>というエラーがでてしまい、ログイン画面が表示されなくなってしまいました。
>またもや、php.ini関係かなと思い過去ログなど調べてみましたが、
>どうにも分かりませんでした。

horde/phplib/session.inc
のsession class内で2度、gc()が定義されています。
hordeのbugだと思います。

4.2.3以前では再定義されたclass関数は、
後のもので、置き換えられますが、4.3.0では、
構文チェックがより厳しくなり、再定義エラーとなります。

直すならば、前述のsession.incの最初に現れるgc()を削ってください。

--
Youichi Iwakiri