[PHP-users 16346]Re: PEARを活用するページは

sou sou_sk @ nifty.com

こんにちは、城戸です。

> PEAR って便利だと思うのですが、活用法を、あつめてあるページや
> MLで活発なところはないのでしょうか?

2ch PEAR スレ
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/php/985665522/l50

上記スレッドから派生した Wiki
http://pear.sakura.vg/

こちらも全くポストが無い状態ですが DinoLib という PEAR クラスライブラリ
を用いたフレームワークがあり、メーリングリストも立ち上がっています。
http://openlab.dino.co.jp/?key=%5B%5Bdinolib%5D%5D

あとは google で PEAR PhpDocumentor のように PEAR とパッケージ名をキーワー
ドに検索すると散発的にヒットします。
PEAR::DB のように先行して知名度を高めたパッケージは書籍や雑誌も含めて資
料には困らないと思います。
PECL や PEAR 全般に関するコンテンツはかなり少ないようです。

英語だと色々とあるようです。php.net 内に ML も用意されています。
PEAR は習得コストが問題だと思っているので英語版 PEAR マニュアルの
PEAR::DB のような感じでドキュメントが充実し、簡単なチュートリアルが付く
と普及も進むと思います。

雑誌では PHP Magazine International 版が PEAR を推しています。
2.03 では PEAR Special と題して大々的に取り上げられていました。パッケー
ジ集としての PEAR に止まらない全般に渡った記事で興味深く読めました。

--
sou <sou @ enzo.bz>
http://enzo.bz/