[PHP-users 16355]mailto送信時の文字化け

KiyohitoTanaka tanaka-tec @ masecon.co.jp

田中@MCと申します。

PHPにて
というHTMLスクリプトを表示させてメール送信機能を行おうとしています。
ところが、実際にページを表示させ、クリックするとメールソフト(OUTLOOK2000)は
立ち上がってくるのですが、タイトルと本文部分が化けてしまいます。
タイトル、本文共に通常は日本語です。また、ページの文字コードはEUC-JPです。

文字コードの違いでこのような現象が発生していると予測を付けて
mb_convert_encode関数を使ってEUC-JPをSJISに変換してやってみるのですが
うまくゆきません。
href以降を全文エンコードしてみたり、日本語部分のみをエンコードしたり
試してみるのですが、うまくゆきません。
この点について解説していただける方、お願いできますでしょうか?m(_ _)m