[PHP-users 16357]Re: mailto送信時の文字化け

Katsuhiro Saito katsuhiro @ teruya.co.jp

齊藤です。

"本文"となるところはURLエンコードが必要だと思います。
urlencodeを使うといいのでは?

   "[PHP-users 16355]mailto送信時の文字化け" において、
   ""KiyohitoTanaka" <tanaka-tec @ masecon.co.jp>"さんは書きました:

> 田中@MCと申します。
>
> PHPにて
> というHTMLスクリプトを表示させてメール送信機能を行おうとしています。
> ところが、実際にページを表示させ、クリックするとメールソフト(OUTLOOK2000)は
> 立ち上がってくるのですが、タイトルと本文部分が化けてしまいます。
> タイトル、本文共に通常は日本語です。また、ページの文字コードはEUC-JPです。
>
> 文字コードの違いでこのような現象が発生していると予測を付けて
> mb_convert_encode関数を使ってEUC-JPをSJISに変換してやってみるのですが
> [...]

Katsuhiro Saito(齊藤 勝弘)                  株式会社テルヤ
katsuhiro @ teruya.co.jp          モバイルソリューション開発部