[PHP-users 16361]Re: mailto送信時の文字化け

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

どこが PHP なのか、さっぱり謎です。
Internet Explorer なり、Outlook なりの mailto: の処理の仕様の問題では?

> というHTMLスクリプトを表示させてメール送信機能を行おうとしています。

subject は US-ASCII しか使わない、そうでないなら、エンコードする必要が
ある気がします。

ただ、長すぎるメールタイトルをエンコードすると、ヘッダが 2 行になる
可能性もあるし、だとすると、「受け取るのが自分」であることを考えると、
別に subject は US-ASCII でいいんじゃないのと思ったりもします。

# つか、普通 encoding も知ってて、US-ASCII でない文字があるのに、
# それをそのまま化け化けで渡すブラウザ or (メイラー) が腐ってるのでは?

で、メールって、日本語の場合、JIS (ISO-2022-JP) と相場が決まっているの
ですが、JIS ではどうでしょうか?

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>