[PHP-users 16423] Re: Red hat linux 9 php install

Masahito NAGATA masahito @ arp-corp.co.jp

 永田です、こんにちは。

> 田中と申します。いつもお世話になってます。
> Red hat linux 9にphpをrpmでインストールすると
> --with-pgsql=sharedとphpinfo( )で表示されpostgresqlにアクセスできません。
> ソースからコンパイルが必要なようです。
> コンパイルオプションをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

 PostgreSQLと連携する以外に何をしたいか、それによってもオプションが変わ
りますし、PHP-4.3.0以降とPHP-4.2.xまでのソースでもオプションに違いがあり
ます。

 まずはPHPのソースを解凍した上で、解凍してできたディレクトリの直下にあ
るconfigureオプションを見てみましょう。

例)PHP-4.3.2を解凍した場合、
$ cd php-4.3.2
$ ./configure --help

 これでオプションをご確認下さい。
最も初心者の場合は、適当なPHP本を購入してそれを参考にするのがいいかもし
れませんね。
#石井達夫さんのPHP×PostgreSQLな本とか(書名失念・・・失礼)