[PHP-users 16432]Re: [PHP-users16404]ホスティングサービスにおけるPHPの設定ポリシーについて

Tetsuya Kitahata tetsuya @ apache.org

On Wed, 02 Jul 2003 22:42:57 +0900
"Y.Watanabe" <yuw @ msj.biglobe.ne.jp> wrote:

> もしもphp.iniに
> mbstring.internal_encoding = SJIS
> と設定したとしても、ホスティングサービスの利用者から
> 「ウチって既にEUCで書いたコンテンツ/スクリプトが
>   いっぱいあるんだけどこれ全部SJISに書き直せっていうのかよ?」
> とブツクサ文句言われる可能性があります(笑)

> だったらいっそ、

> 「何も設定してません。
>   ですからお客様の設計方針と既存のコンテンツ/スクリプトにあわせ、
>   スクリプトの最初の方でmb_language()なりmb_http_output()なりを
> [...]
「既存のスクリプトにmb_language()なりmb_http_output()なりを
かかなければならない」の方が、ユーザにとってburdenでは?

それよりも、EUC->SJISなどの変換ツールをホスティングサービス側で
準備あるいは紹介したほうが良いと思います。

cf. http://www.terra-intl.com/windows.html
    (の「6 一括文字コード変換ツール」部分)

個人的には、「PHPを自分のところのWindowsでも試す事ができ、
そのままホスティングサービスでも使いたい」という需要が高いと
思います。・・あくまで個人的な意見です:では。

Tetsuya Kitahata --  Terra-International, Inc.
E-mail: kitahata @ bb.mbn.or.jp : tetsuya @ apache.org
http://www.terra-intl.com/
(Apache Jakarta Translation, Japanese)
http://jakarta.terra-intl.com/