[PHP-users 16438]Re: mailto送信時の文字化け

Koji KUSANAGI kusanagi @ crumple.co.jp

草薙と申します。

今回の件に関して言えば、私に読み取れたところでは
「HTML 内に記述された mailto スキームを解釈し、適切なアプリケーションに
 渡すブラウザなどのユーザエージェントと、
 それを受け取るメーラーの間での エンコードの問題」
が本質であると思います。

RFC2368 をご覧になれば、日本語で記述した subject や body は出力する HTML
本体と同じ文字コード(今回の場合 euc-jp)において urlencode して出力すれば
上手く行くのではないかと想像できるかと思います。

ここで問題が発生した場合、私ならまず問題が発生したメーラーアプリケーショ
ンの製作元にmailto スキーム経由で渡される文字コードに期待するエンコード
(あるいは認識可能なエンコード)を問い合わせ、アプリケーションの問題である
か PHP の問題であるかの切り分けを試みます。

/*

私は熟練者でも規格を熟知している者でもありませんが、関係する RFC や資料
を検索し、調査すればこの程度のことは誰にでも判ります。

調査する時間も無く至急完全に正確な解が必要という事であれば、相応の業者に
依頼することを考慮する必要があるのかもしれません。

*/

草薙考司 <kusanagi @ crumple.co.jp>