[PHP-users 16461]Re: mailto送信時の文字化け

山本 正司 yamamomo @ mti.biglobe.ne.jp

山桃です。

やはりそうですか、やっぱり規格通りにしないといけませんね。
でも、それも実証ベースでリリースしないといけない世界ですから、規格通りで
良いかもわかりませんね。
htmlのソースの件metaタグも含んで書くと気が引けたので今回urlのみとさ
せて頂きました。

有難う御座いました。

> [...]
> mailto:sales @ sunsystemcorp.com?subject=お問い合わせ&body=名前:%0A%0D ....
> というように日本語はShift_JISを直に書いて、改行コードだけをURLエンコード
> していますが、私の手元の環境 (Windows XP)では、
>   IE6   + OE6 うまくいく
>   NN7.1 + OE6 メールbodyが化けている
> という結果になりました。やはりURLに2byte文字をエンコードせずに書いて
> おくのは汎用性がないので、ブラウザの仕様に依存してしまいますね。
> To infinity and beyond...

 愛称:山桃  本名 山本 正司