[PHP-users 16457]Re: mailto送信時の文字化け

IWASAKI Dai dai @ tristan.jp

いわさきです。

山本 正司 wrote:
> subjectとbodyがうまく反映されている例を紹介します。

できたら、HTMLソースを書いてもらえたらうれしかったりしますが、
ソースを見てみますと、
mailto:sales @ sunsystemcorp.com?subject=お問い合わせ&body=名前:%0A%0D ....
というように日本語はShift_JISを直に書いて、改行コードだけをURLエンコード
していますが、私の手元の環境 (Windows XP)では、
  IE6   + OE6 うまくいく
  NN7.1 + OE6 メールbodyが化けている
という結果になりました。やはりURLに2byte文字をエンコードせずに書いて
おくのは汎用性がないので、ブラウザの仕様に依存してしまいますね。

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai @ tristan.jp>