[PHP-users 16465]Re: mailto送信時の文字化け

Satoshi Fuke satoshi @ fromone.jp

FUKEです。
先ほどはごみメールを流してしまいました。陳謝いたします。

> 田中です。
>早く話しをPHPに戻してー。
ということですので、戻しましょう

> ユーザは限定できますので、必要ならばメーラーも指定は
> できます。
>
> 少し時間がかかりますが、虱潰しにやってみます。
メーラもブラウザもOSもverまで考えると星の数ほど組み合わせがありますので
これは不毛でしょう。

> ・承認が必要な書類について
> ・ブラウザ上で押しボタンのクリックで承認行為ができる
> ・承認すると承認欄に承認者の名前(クリッカブル)が表示される
> ・その名前をクリックするとメーラーが立ち上がり、その承認者
> にメールを送信できるようになる
1.認証者をクリックした時点で別ウインドウを立ち上げて、
フォームでsubject,bodyを書き込めるようにする。
2.しかるべく文字コード変換を行った後、PHPのmb_send_mail()で
PHPでメールを送信する。
3.open元のwindowの対してしかるべく処置を取る。

幸いにして、PHPにはメールを送信する関数が用意されているので、
それを使用するのも一考です。

こうすれば、ブラウザやメーラに依存しないですむし、PHPの話になります。
いかがでしょうか?
-----
冨家 聡(Satoshi Fuke)
E-mail: satoshi @ fromone.jp
FROM ONE Co.