[PHP-users 16510]Re: phpによるメール送信について

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 16507] phpによるメール送信について",
yuusuke satou wrote...

>最近私の管理しているホスティングのサーバー群に
>PHP4.3.1をapache-1.3.27のモジュールとしてインストール
>したのですが、mail() 関数によるInternetへのメール送信が
>できません。

メールのログに何か残ってないのですか?

>送信するPHPスクリプトの実行ユーザーがapacheの動作ユーザーと
>なってしまい、実ユーザーが特定できずエラーとなってしまうようです。

Apacheの動作ユーザーがnobodyだとして
PerlのCGI使ってnobodyでメールを送ってるプログラムは
世の中にいくらでもあると思いますし
「送らせない」のと「送れない」は意味はまったく違う
と思うのですが、「nobodyでのメールの送信は不許可」に
してるという前提があっての話なのでしょうか?

「Apacheの動作ユーザーではメールは出せなくしてある」?とか
勝手な想像はできますが、メールサーバとしての設定が
どうなってるのか分からないので、その辺をもっと明らかに
してもらえないとなんともいえないような…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan
地元の仙台で転職できました