[PHP-users 16511]Re: phpによるメール送信について

yuusuke satou satou-y @ idc.aics.ne.jp

佐藤です。

わたなべさん、大場さん早速のご回答ありがとうございます。

From: "Masashi Ohba" <ohba @ m8.dion.ne.jp>
To: "PHP-users ML" <php-users @ php.gr.jp>
Sent: Friday, July 04, 2003 11:41 PM
Subject: [PHP-users 16510] Re: phpによるメール送信について

> In message "[PHP-users 16507] phpによるメール送信について",
> yuusuke satou wrote...

> メールのログに何か残ってないのですか?

> Apacheの動作ユーザーがnobodyだとして
> PerlのCGI使ってnobodyでメールを送ってるプログラムは
> 世の中にいくらでもあると思いますし
> 「送らせない」のと「送れない」は意味はまったく違う
> と思うのですが、「nobodyでのメールの送信は不許可」に
> してるという前提があっての話なのでしょうか?
>
> 「Apacheの動作ユーザーではメールは出せなくしてある」?とか
> [...]

まったくその通りと思います。実は、メール関係のサーバーについては
管轄外でして、別の担当者に確認をとる必要があります。
よって、再度調査してからメールを投げさせていただきたいと思います。

ちなみになんですが、PHPスクリプトをスクリプト所有ユーザーにて
実行する方法はありますでしょうか?(apacheのsuexecに相当するような)
私はてっきりsafe_modeにて、スクリプト所有者権限で動作するものと
大きな勘違いをしておりました。

情報のたりない質問で至極恐縮ではありますが、ご回答いただけたら幸いです。