[PHP-users 16522]Re: currval,nextvalのどちらを使うのが良いのでしょうか?

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。

どちらかというとPHPというよりPostgreSQLの話だと思います。
で
http://www.postgresql.jp/document/pg732doc/user/functions-sequence.html
の中腹にあるように
currvalを発行するまでには nextvalを発行しておくことが必要ですので
必然的にnextvalの結果をINSERTのデータとして使うべきでしょう。

INSERT後にcurvalと書かれていますが、
シリアルと混同させれているかと思います。

それとデータ値の重複を気にされてますが
それを気にしないですむようにあるのがシーケンスです。

いちど PostgreSQLのマニュアルや本等も読んでみたほうが良いかと思います。

 Junya Seto